質問への回答を見たり、自分で質問してみよう

ホームページを見ただけでは、わからないこともあるね。

ほかの人の質問への回答を読むことができたり、
電子メールで質問を受けつけているホームページもあるんだ。

そのようなホームページほかの人の質問への回答を読もう。

例えば、「庄内平野のホームページ」には、
たくさんの小学生から届いた質問やその回答を見ることができるページがあるんだ。
見てみよう。

http://shonai.zennoh-yamagata.or.jp/

さいしょのページの中ごろの「庄内米おもしろ質問箱」をクリックしてみよう。

そうするとこのページが出てくるね。

http://shonai.zennoh-yamagata.or.jp/situmon/index.html

「よく来る質問」と「難問・珍問」の2つにいままで「庄内平野のホームページ」に来たさまざまな質問が分かれて整理されているよ。

「よく来る質問」をクリックしてみよう。

そうすると、質問のメニューがあらわれるので、
キミが質問したかったことに近いものをクリックしてごらん。

「よく来る質問」のなかにキミがしたかった質問がなかったならば、
「難問珍問」も見てみよう。

それでもわからなかったときは、ちょくせつ質問してみる方法もある。

その場合は、「庄内米おもしろ質問箱」のページのいちばん下にある

E-mail : shonai01@shonai.zennoh-yamagata.or.jp

をクリックしてみよう。

すると、自動的にメーラーが動き始めて、
電子メールを送ることができるようになるよ。

メーラーの画面に、質問を書いて送ろう。

ただし、しばらく日にちがかかるかもしれないよ。

キミの質問に答えるのはたいへんなんだ。

じっくりまとう。